2019年9月7日(土)に青森市の「seven C’s」にて開催された「青森つみたてNISA勉強会」の講師を担当しました

2019年9月7日に青森市のコワーキングスペース「seven C’s(セブンシーズ)」にて、初心者向けのつみたてNISA勉強会(青森つみたてNISA勉強会)を開催しました。

9/7(土)青森つみたてNISA勉強会参加者募集中!
 2018年から始まった、投資信託を非課税で運用できる少額投資制度「つみたてNISA」の勉強会を開催します。講師に八戸市でで東北投信(投資ブログ)を開設している
つみたてNISAのポイント学ぶ 青森|経済・産業・雇用|青森ニュース|Web東奥
2018年に始まった少額投資非課税制度の一つ「つみたてNISA」について学ぶ勉強会が7日、青森市新町の東奥日報新町ビル内にあるコワーキングスペース(共有オフィス)「sevenC’s(セブンシーズ)」で開かれた。同制度を情報サイトで分かりやすく紹介している八戸市のブロガー武部未来さんが、制度の概要や金融機関を選ぶ際のポイ...
【青森つみたてNISA勉強会】開催お礼&地元新聞紙で紹介されました – 東北投信

※事の経緯などは「東北投信」のほうに詳しく紹介しております。

講師を担当して感じたことなど

今回は金融関係での講師ということで、金融特有の難しい用語(例えば信託報酬とか)の解説や、特に運用上キーとなる「投資信託の選び方」の説明が難しく感じました。予備知識のまったくない方にうまく説明するのはスキルが求められますね。

金融教育の必要性はよく叫ばれるところですが、今回は筆者の地元となる青森県でこのような会を開催し、つみたてNISAのメリット・デメリットなどを共有できたことを嬉しく思います。今後も機会があれば、いつでも講師の担当を買って出たいところです。

資料は「Slideshare」で無料公開しています

当日のパワーポイント資料はSlideshareで無料公開しています。

最近思うことですが、こういうものは一度使って「死蔵」するよりも積極的に表に出していったほうが良い気がします。そこから何か新しいものが生まれたりとか、そのような前向きな影響に期待したいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました