【試作】投資信託の図解ガイドをSlideshareで公開しました

スライドシェアで公開した投資信託の資料

試作品ですが、つみたてNISAのおすすめ商品を紹介するスライドを作成し、Slideshareで公開しました。該当の物は以下で閲覧できます。

スライドを作成した理由

本スライドを作成した理由は以下の通りです。

  • 投資信託は馴染みがないので、理解が難しい
  • そもそも、文章を読んで理解するのは結構大変

そこで、重要なところだけ抜き出してスライドショーにて閲覧できるようにしよう、としたわけです。

実際に作ってみて、学会発表や企業内のプレゼンテーションで使われる横型のサイズでは、ウェブサイトの閲覧に使われることが多いスマートフォンのディスプレイサイズと相性が悪く、正直小さくて見にくいという問題が生じました。

そこで、改めてパワーポイントのスライドを縦型(縦16:横9)にし、それにあわせて配置しなおしたものがスマートフォン仕様のものです。

【2018年8月時点】つみたてNISAのオススメ商品ランキング@東北投信 for スマートフォン
※スマホ閲覧用 PC向け→ つみたてNISAで迷いがちな投資信託選び。独断と偏見で勝手にオススメ順にランキング化したので、その3位までの解説文を掲載しました。 1. eMAXIS slim 先進国株式インデックス 2.…

読者の反応はどうか

実際にウェブサイトに配置してみたところ、それほど多くはありませんが、ぼちぼち見られているようです。わざわざ文章を書く手間も省けますし、図解形式での資料配布は関心を持たれそうだ、との感触を得ました。

この話はもうちょっといろいろできそうなので、現在水面下で引き続き作業を進めている状況です。

コメント